dovinbowcraft トップビルダーへの道

北海道発信 ハンドメイドミノーの紹介と釣行記

welcome

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2014年 渚滑川⑦ 後編 9線 デジカメ水没  

DSCN0512.jpg
 『小熊ショック』から早く抜け出すべく再びC&R区間へ。
 『森のくまさん』などを歌いつつ車を運転♪
 さて、どこから入ろうかな~
 14線かな~12線にしようかな~
 いや、もっと下流のほうがイイかも(汗
 そんなワケで9線に決定。
 まだまだ『小熊ショック』から抜け出すには時間が
 かかるみたいです(笑
 砕石工場を横目に入川ルートを直進。
 どうやら他に車は無い模様。
 やっとゆっくり釣りができるわい。
 喜び勇んで草の生い茂った細道を早歩き。
 しかし、川が見えた瞬間信じられない光景が・・
 釣り人がおる~っ!(泣
 しかもカップル~ッ!(憧
 若いお二人が仲良~くロッドを振っておりまして・・
 中年オヤジの立ち入る隙は一切無し。
 仕方なく上流の釣れる筈の無いポイントにキャステ
 ィングしながら、しばらく様子を見ることに。
 すると彼氏がヒット。
 ここぞとばかりに二人に接近。
 『おっ!いい型が釣れましたねぇ』などと言いつつ
 記念撮影をしている隙を見計らってさりげな~く
 追い抜くことに成功(笑
 二人の世界を邪魔せんよう次のポイントへ直行ー。




DSCN0508.jpg
 釣行から約1時間。20cmクラスを数匹釣ったも
 のの、なかなか良型には恵まれず。
 時刻は12:00を過ぎ予報通りに雨がポツポツ。
 しかし、まだ気にならない程度。
 深場の流れ込みをダウンで攻めるもアタリ無し。
 ならば流れ込みを横切るようクロスにキャスト。
 軽くアクションを加えながらリールを巻いていると
 足元のカケアガリの直前でパクッ。ヒット~!
 40cmにはチョイ足りないナイスな38cm。
 この1尾でモチベーションも一気に上昇。
 


 次のポイントは倒木がアーチ状に川をまたいで
 おり、その下には大物がいそうな深場が。
 まずはダウンで倒木の下を探ることに。
 一投目。手前過ぎて失敗(恥
 二投目。飛ばしすぎて枝に付着(恥
 『sarasvati』の救出を試みるもかなり厳しい。
 引っ張れば尚更、枝にフックが食い込む状態。
 最後はラインブレイクでお別れの時間。
 お気に入りの1本だったので非常に残念(涙
 失意の中、カラーチェンジ。
 今度は下流からアップ攻撃。
 おっ、いい所に入った。ガツンッ!!
 うひょ~っ!!結構デカイ~ッ!!
 


DSCN0517.jpg
 慎重にやりとりし、顔を出したのは本日最大の44cm。
 これでロストした『sarasvati』も報われます(泣
 写真を撮り終えニジマスくんを川へ戻すことに。
 『もっと大きくなるんだよぉ』とムツゴロウさん的動物愛
 好心を抱きつつ前かがみになった瞬間、ポチャッ・・・
 デ・デ・デジカメがぁ・・・っ
 胸のポケットが閉まりきってなかったらしく、何とデジ
 カメ水没・・・
 慌てて拾い上げたものの、電源を入れると画面には
 レンズエラーの文字。
 結局、電源すら入らなくなりました(涙
 そんな騒ぎをよそにニジマスくんはユサユサと身体を
 揺らしながら流れの中へ帰っていきました。
 何とも浮き沈みの激しい釣りになってしまったわ。
 雨も強くなり、写真も撮れなくなったので戻ることに。
 途中、未練がましくポイントを叩いていると、雨で警
 戒心が薄れたのか良く釣れるもんでして。
 アタリすら無かった場所で35cmと40cmをゲット。
 40cmは元気者で何度も跳ねてくれました。
 イイ顔してたから写真撮りたかったな~
 チクショ~   では~
 


 使用ミノー
 『sarasvati』ダークブラウン/オレンジベリー
 『sarasvati』キンクロ/オレンジベリー
 


 にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
  にほんブログ村

 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
  にほんブログ村

category: 釣行記

tb: 0   cm: 6

コメント

いつも思いますが…数が釣れるのは羨ましいです(。>д<)

URL | ゆきひろ #aO7ArIDQ
2014/07/29 07:07 | edit

やっちゃいましたね(汗)

ご無沙汰しております(汗)

閉めたはずが開いている、止めたはずが止まってない、

よくある話です(笑)

デジカメ、やっちゃいましたか!

バッテリーを抜いて10日ほど陰干し・・・ひょっとしたら復活するかもです。

基本、残念ですが防水モノを買ったほうが無難だとは思います。

買い替えのキッカケと思って(笑)

URL | Hopper #-
2014/07/29 09:45 | edit

ゆきひろさん

まぁ、キャリアが違うからねぇ(笑
そのうち追い越されるだろうけどね(汗

URL | dovinbowcraft #-
2014/07/29 22:49 | edit

hopperさん

ホントお久しぶりです(涙
現在、奇跡を信じて乾燥中です。
ダメだったら貯め撮りしといた写真を釣ったフリして
ブログに載せますんで(笑

URL | dovinbowcraft #-
2014/07/29 23:00 | edit

初めまして。
同じ旭川エリアでルアーを楽しんでいるnijiと申します。
渚滑川や忠別川は自分も大好きでよく行ってます。
特に渚滑川は記事を見ていると共感できます。
それにしても、良く釣れてますね!
良型ばかりで羨ましい限りです。
自分も渚滑でデジカメ水没させてます(笑)
また、寄らせてもらいます。

URL | niji #-
2014/07/31 20:43 | edit

nijiさん

初めましてです(照
しかしながら、色んな意味で意識はさせて
もらってました(笑
同じ旭川。いつかお会いできるといいですね。
もちろん釣り。あと、酒の席。女の子がいる場所も
大好きでちゅ。
自分もnijiさんのブログに寄らせてもらいます!
今後ともヨロシクお願いします。

URL | dovinbowcraft #-
2014/07/31 23:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dovinbowcraft.blog41.fc2.com/tb.php/98-23cb04bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

